御殿場JCT、記憶の三叉路

6月生まれの私にとって、25回目の夏。私は3月に購入した愛車を、ひたすら西へ走らせていた。目的地は関西の親戚家。新幹線や飛行機で帰るのも悪くなかったが、現地で動き回るのに車が必要ということで、6時間かけて車での帰省を決めた。 東名高速道路を西へ…

社会人2年目、奴隷1年目

内線表にある私の名前から(新)という文字が消え、新たに見慣れない名前の横に(新)という文字が現れたことで、私は社会人2年目になったことを自覚した。 私が3月まで1年目として所属した部署は事業部編成によって消滅し、私は新たな部署に異動することとなっ…

平成25年の500円硬貨

よく行く取引先で商談中に出されるコーヒーがマズすぎる。 味が、というよりは、臭いが受け付けない。私の絶対にNGな食べ物の1つである、納豆の臭いがするのだ。マスク越しに鼻を刺してくるその臭いを嗅ぐ度、自分がコロナウイルスによる嗅覚障害を患ってい…

Instagramと20,000円の空気清浄機

2021年 1月。 Instagramを消した。一見何でもないような出来事に見えるが、我々SNS世代にとっては生活に変化をも及ぼす重要なことである。 早速だが、ひとつ訂正。消したとは言ったが、新しいアカウントを作成した。そう、消したというのは大袈裟な話で、た…

かつて有能だった俺たちへ

昔から、そこそこできる方の人間だと思って生きてきた 勉強も、小学生、中学生の時はそこそこ上の方。高校では野球に没頭したこともありそこまでだったが、大学でも単位を落としたことは無かった。 アルバイトでも要領を掴むのは決して早くなかったが、要領…

壁の向こうのスカイライン

ひとり暮らしを初めてから、地元に帰ってくるのは何度目だろうか。今日も私は、ものの1時間の場所にある実家に帰ってきた。目的である美容院の予約時間が18時であったため、普段のように夜ご飯を実家で食べず、髪を切った後そのまま近くのファミレスに駆け込…

カウントダウン 82日

学生生活が終わるまで、とうとう残り3ヶ月を切った。この残り期間のことを「時限爆弾」と言う友達がいた。4月1日に爆発することが確定しており、そこまでの残り日数も目に見えて分かっている。私はこの表現に凄く納得したが、少し違う思いもあった。「爆発」…

発つ狸、跡を濁さず

推しメンを「推し始めたきっかけ」、覚えている人はどれくらいいるのだろうか。 私が長濱ねるというアイドルを推し始めたきっかけは、全く覚えていない。紅白のサイマジョを見て欅坂に興味を持ち、そこから過去の番組などをたくさん見返し、気付いたら推しメ…

就活戦線異状なし

有難いことに、質問箱で「具体的に就活で何したか教えてください」「面接の乗り切り方教えてください」と言って頂ける機会が多く(ホントですよ)、なかなか嬉しい気持ちになったので今回は私なりの就活のすゝめを書きたいと思い、筆を取りました。まず、よく…

御社と就活と私

就活が終わりました。 率直な結果から言うと、大本命こそ逃す形になってしまったものの本命企業にご縁を頂くことができ、私としては満足のいく結果で終わることができました。 1番の感想としては「楽しかった」というのがあります。3月あたりは説明会ES締切…